コンブチャの効果とメリット

By: Kathleen Dagostino

コンブチャというワードはよく耳にしますが、効果など知らない方は意外と多いです。そこでコンブチャの知られざる魅力と私たちの身体へのメリットを詳しく見ていきましょう。

コンブチャは実は紅茶キノコと言われるキノコ様のゲル状の塊を紅茶や緑茶に約2週間ほど漬け込んだ発酵健康飲料なのです。菌活の代表すると言われるほど様々な良い菌の力で身体のトラブルに効くと今話題沸騰の飲み物なのです。

その効果・効能としては成分に乳酸菌や酵素が含まれている事からダイエットに適している飲み物です。酵素は酵素ドリンクでお馴染みの酵素の力で新陳代謝を高めて痩せやすくします。乳酸菌は腸に良いイメージですが、実は便秘改善の他にも体質改善や肌の調子を整えるなど多機能な成分です。

その他にも美容面だけでなく、健康面でも活躍するのがビタミンやミネラルです。ミネラルは新陳代謝を促すのでニキビに効果的ですが、筋肉や神経の調節、体液量などの調節といった健康面でも一役買っています。

同じくビタミンも肌を整える事で有名ですが、疲労回復にも良いとされています。また、人間はアミノ酸でできていると言われるほどアミノ酸は摂取しておきたい重要な成分です。そのアミノ酸が1日にコップ一杯の量を目安に摂取できるのですから、健康維持としても飲めます。

また、薬ではないので抵抗なく気軽に飲めますし、様々な用途や不調に使える事から身体も病気知らずになります。しかし、心配なのはその味ですが紅茶に近く、飲みやすいので紅茶が好きな方や気にならない方は毎日継続しやすいです。今や数多く商品化されているコンブチャの人気が高い秘密はこの栄養の豊富さと総合的に身体の調子を整える効果が高いからだと言えます。

コンブチャは自分でも材料さえ手に入れば作れるのですが、入手しにくい材料があるためそこがネックです。最近出ている商品では飲みやすさや上記でも挙げたような効果をより良く発揮できるよう工夫がされていて安価なものも市販で売っているため、作るよりもまず、飲みやすく作られている製品を試してみる事をおすすめします。